スライスの原因と直し方ドリル
多くの方が悩むスライスについてですが、いくつかの原因があります。
スライスを直すためには、まず原因となっているのが何なのかを掴むことが重要です。
1.インパクトの瞬間にクラブフェースが開いて当たっている
2.スイングの軌道がアウトサイドインに振っている
3.1と2の両方の複合
また、上記の原因を起こす要因が、またまたたくさんあります。
例えば、クラブフェースが開いて当たっている場合であれば元々クラブフェース面が開いた状態であったり、スイング中に手首を使いすぎることでフェース面が開いてしまったり適切なフェースローテーションが行われておらず、タイミングが合わないことでフェース面が開いて当たるなど・・・。
フェース面が開いているということ1つをとっても、原因がたくさん考えられます。また、複合しているということもあります。
ということで、一般の我々がどういう風に修正していったらいいかと言うと、今は簡単にスマホで動画が取れますから、スイングを色々な角度から動画撮影してもらうといいと思います。
そして、その動画から、何が原因でスライスするのかを突き止めその原因を修正していくと言うことが、とても大切です。
もしかすると、正しい動きをしているところをおかしくしていることだって考えられますから、文明の利器をうまく使ってスイングを修正していきましょう。
具体的なスライスの直し方ドリルは、下記のページからどうぞ。